狐狸狐狸(陸)

父の通夜の日のことである。 わずかな身内だけの通夜とはいえ、それなりに準備もあり、慌ただしくしていた昼下がりのこと、インターホンが鳴って来客を告げた。 姉が出たところ、誰もいない。 誰ぞいたずらでもしたのかと準備に戻ると、再びインターホンが鳴…

星に願いを

僕が初めて触れた神話は、父が買ってくれた星座の神話でした。真っ黒な宇宙にきらきらと輝く星々の写真が大好きで、オリオン座やおおぐま座、カシオペア座が特にお気に入りでした。 幼い頃の僕にとって神話とは「星の話」であり「宇宙の話」だったのです。だ…

夢は叶う

不可能と言われた青い薔薇の花言葉は「夢かなう」 昨年の終わり頃から一般販売が開始されたサントリーブルーローズ「アプローズ」ですが、ようやく手に入れることができました。 購入先は楽天市場の「花と緑のクリエイティブ阪急」です。生花もネットで買え…

財布を新調

長年愛用していた財布がさすがにくたびれてきたので、清水の舞台から飛び降りるつもりで新調しました。「革財布・革小物のお店 mic (ミック) - 機能性を追求した革財布専門ブランド」というお店で購入した、日本の伝統工芸「姫路白鞣し革」による財布です。…

何はともあれ

http://comicrush.anisen.tv/e159250.htmlにて、『ナイト・テイルIV』の発売告知が出ました。よろしくお願いします。 取り急ぎお知らせまで。

ちょっと金星まで

行ってきます。

飄々と

父の四十九日法要が近づいてきました。 生前から「葬式も墓も何もしなくていい」ということを言っていた人ですが、全く何もしないというのも確かに寂しいものです。母とは樹木葬にするのはどうかと話し合ったりしています。 冒険とミステリをこよなく愛した…

業務連絡

長らく放置状態でしたが、ニフティの旧メールアドレスが廃止になります。 現メールアドレスに変更はありません(右記「プロフィール」よりご確認ください)。 (ディベロップ・チーム各位へ:連絡が取れない場合はメールしてください)

「エイニーン・ミタよ、なんでもないものよ」

僕の生家があった街には、私設文庫というのがありまして、ボランティアが主に児童向けに本を貸し出していました。母がそのボランティアに参加していたこともあり、僕もそこの本を読んで育ったのですが、その中でもずいぶん印象に残っている本が「かぎのない…

そしてSSDの世界へ

最近にわかに安くなってきたSSDですが、あまりにも手頃な値段でおいてあったもので、CPUの換装と前後してTranscendの32GB、MLCタイプのものを2つ購入。うっかりRAIDを組んでしまいました。 確かに起動は早くなったよーな気もしますが、正直に申し上げまして…

Phenom II 940

1月の話しですが、かねてより購入予定だったPhenom II 940を買いました。新CPUを発売日に買うのは初めてのことです。いつもだと充分に値段が下がったタイミングで中古のものを買うのですが……。 今までのメイン機(Phenom 9600 BE)のトラブルに伴い、マザー…

春は別れの季節

とは申しますが、ここ数年、春になると親類縁者に絡んだトラブルで作業に遅延を生じるようになっています。いや、もちろんトラブルごときで遅延しないように余裕を持っておくのが一番良いのですが。 父母の世代も高齢化が進み、僕も一族の中である程度役割を…

どこでもない、なんでもない

と言う訳で「ナイト・テイルIII」の作業で大わらわな日々を過ごしておりました。発売時期については後ほど正式な発表があるかと思います。

ATOK2009と英数キー

ロングマン英英辞典に惹かれてATOK 2009を導入しました。 今回の新機能としては、英単語の推測入力機能が挙げられる訳ですが、これを活用するには「ワンキーで英語入力モードと日本語入力モードを切り替えられる」ことが前提です。従来、これは無変換キーが…

Don’t talk nonsense!

僕「アイドルマスターの雪歩って、作り物みたいだよね」 P!「君は何を言っているんだ(Don't talk nonsense!)」 どうみても作り物です*1。 *1:本当はいわゆる「不気味の谷」問題の話がしたかったのですが……

サンタさんを信じるべき確かな理由

寒中お見舞い申し上げます。 なお、喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただいております。本年もよろしくお願いいたします。 さて、ちょっと前に児童の前で「サンタさんなどいない!」と断言した教師が解雇された話があったのは、皆さんのご記憶に新しい…

光の魔術師フェルメール

ちょうど締め切りの谷間になりまして、行くなら今しかないと東京都美術館のフェルメール展に行ってきました。そもそもフェルメールの絵が海を渡ること自体珍しいのですが、彼の絵が7点も揃うとなると見に行かない手はありません。 彼の絵一枚でミステリーが…

R-CONに参加しました

R&Rステーション3周年記念+R&R50号記念のコンベンションに参加してきました。 相変わらずトークとかサインを書くのは苦手です*1。精進しなくては……。 ちなみにゲーム終了後、カオスフレアの小太刀右京先生と独身者の悲しい習性について議論したりしていまし…

A Night Tale II

既に告知が出ていると思いますが、「ナイト・テイルII」は11月29日発売予定です。……もう来週ですね。いやはや。 なお、今回あとがきで1カ所大嘘つきました。いや、あの時点ではまさかそんなことになるとは夢にも……。

ひみつ道具

休む間もなくリプレイの作業に移ったりしておりますが、JGC直前に東急ハンズにて注文した品が届いてしまったのでご紹介。以前、チームメートが購入してきたPAIZO社のフリップマットが大変良い出来で、ディベロップ・チームでも何かと重宝しておりました。し…

追記

どうやらポリカーボの特性上、ボードマーカーのペン先程度でも傷がついてしまうようで、溶剤とかあんま関係ない模様。マグネットの角とかでも傷になるので、まーこれはこういうものとあきらめて使うしかありませんな。

JGC2008

JGC2008に行ってまいりました。 今年は真・女神転生Xが3回、シャドウラン第4版を1回、それぞれGMさせていただきました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。 また来年(または何かのイベント等にて)お会いできれば光栄です。

Herbert Howells “Lambert’s Clavichord”

3ヶ月ほど前に注文していたハーバート・ハウェルズの「ランバートのクラヴィコード」のCDが先日到着しまして、ヘビーローテーション中。浸ってます。 この曲を聴いたのはもう何年も前*1のことですが、ふと思いついて検索をかけたところ、「CDショップ・カデ…

6画面

オンボードVGAかつCrossfire対応とゆー怪しいマザー「HA06」と、デュアルGPUでDVI端子を4つ持つHD2600X2を活用して6画面出力。 写真撮影後、Soundblasterを入れたらクラッシュして涙目に。 M/B:Jetway HA06 CPU:AMD Phenom 9600 Black Edition GPU:Power…

A Night Tale

どうやら正式発表のようなので宣伝を。 真・女神転生TRPGの新リプレイ「ナイト・テイル」が来月末に発売になります。 キャラは闇のプロファイル対応、話のネタはセフィロトの魔界対応みたいな感じになっております。 えー、心持ちいつもより肌色多めな気もし…

伯父逝去

去る3月27日、父方の伯父が逝去しました。 結婚もせず、就職もせず、親元を離れることもなく、酒と本と音楽三昧の生活をしていた伯父は、今で言えば「ニート」の鏡のような人ですが、僕らゲーマー上がりのライターとしては「ディレッタント」と呼ぶにふさわ…

うっひゃぁぁぁぁ

……というニュースがありました。 ひとまず仕事に影響はなさそうですが、微妙にハイリスク・ハイリターン方向に振れたかなーというかなんというか。まあ期待値が変わらなければ問題ないという方向性で。 明けましておめでとうございます。

エムブリオマシン

ジャイブ様よりルールブックとリプレイをいただきました。いつもありがとうございます。 ……JGCで既に2冊買ってたとかJGC終了後にはもうプレイしてたとかいう話もありますが(笑)。 我らがディベロップ・チームの感想としてもなかなかイイ感じで、激しく動き…

二項分布

EXCEL関数の覚え書き。 二項分布関数BINOMDIST BINOMDIST(成功したダイスの数,振るダイスの数,成功率,FALSE) =「成功したダイスの数」で指定した成功数が得られる確率 たとえばBINOMDIST(1,2,1/6,FALSE)ならば「2D6を振って6が1個出る確率(6ゾロはカ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 ……ようやく年が越せました。