2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母永眠

去る21日未明、祖母が世を去りました。 享年97歳。苦しみはなく、眠るように静かに息を引き取ったそうです。 二度の震災と空襲を生き延び、一男二女を育て上げた女傑でした。明治・大正を東京で育ち、当時の空気を文字通り肌で知る生き字引でもありました。 …

狐狸狐狸(参)

いつもは隣町まで買い物に行くときも歩いていくのですが、このところ天気が悪かったり体調が芳しくなかったりでバスを使うことにしました。 すると後ろの席からとても懐かしい、聞き覚えのある声が聞こえてきたのです。 数年前、逝去した父方の祖母の声でし…

魔の魅惑

長々と使ってきた教授(K7VMA)がさすがに毎日青い顔*1をするようになってきまして、脳みその移植手術をすることになりました。とはいえ元の教授はグラボ以外かなりしょんぼりな構成なので、何をするにも中の人全交換ということになります。 でまあ、もろも…

エイプリル・フール

世の中はまさにエイプリル・フール一色でありまして、例えば今年もYahooさんは上下逆ですとか。 実際、クリエーターなどという職業を生業とする者には毎年それなりにプレッシャーが掛かる訳です。何かやったらんとあかんかなあ、みたいな。 とはいえ、僕の場…