2004-01-01から1年間の記事一覧

History of the World

2004年のラストゲームは米Avalon Hill/HasbroのHistory of the World(新版)でした。 エポック6まで最下位争い。最後の最後で大英帝国が押しつけられるようにし向け、67点叩いてトップ。久々の大逆転勝ちとあいなりました。 エポック3から南北アメリカに…

最近の注目株

ワンダと巨像 知る人ぞ知るICO開発チームの新作。ちなみに開発時のコードネームは「NICO」だったという噂です。 巨大クリーチャーにしがみつきつつよじ登って剣で突き刺したりとかできるらしい。 ファンタジーアース ザ・リング・オブ・ドミニオン 仲間内で…

「アマラ深界」発売中

入手しにくいと言うお話しがちらほらと出ている感じです。 サプリメントという性質上「東京受胎」よりも刷り部数が少なくなりますので、東京受胎を扱って頂いたすべての書店に行き渡らない可能性があります。 お近くの書店にない場合はぜひ注文なさってくだ…

Make Your Own Working Paper Clock

9月27日の日記に書いた「ペーパークラフトの時計」がいつの間にかAmazon.comに入荷しておりまして。 とうとう注文してしまいました。 このまま行くと本気で修羅場中に到着しそうです。 いつになったら製作にかかれるやら……。

NAS

NASとかいうものを導入してみました*1。 外付けHDDみたいな外観をしていますが、要するにこいつはLINUXマシンでして、ハードディスク1機を飲み込んでファイルサーバ代わりになってくれます。 今までは1stPCをファイルサーバ代わりに使用していた訳ですが、…

東京物語三たび あらわる

大どろぼうホッツェンプロッツなんて誰も知らないだろうなあとか思いつつ。 ふくやまけいこの「東京物語」がハヤカワ文庫から復刊していました。 既にアニメージュコミックス版*1をひとそろい持っては居ますが、13年ぶりの書き下ろし新作が収録とあっては買…

諸般の事情の事情

13日の日記で「諸般の事情」とか書きましたが。 orz 実のところ僕の不注意が原因です。 さすがに力不足となった1stPC(K7VMA)を延命しようとしまして、K7VMAに乗る最高速のCPU(Athlon Thunderbird 1.4GHz)を中古屋で手に入れようとした訳です。 結局1.4は…

JETWAY

諸般の事情により家族が増えました。JETWAY861CSです。 もっとも現在のところまともに起動していませんが(笑)。 某掲示板のスレでは「JETWAYのマザボを買うような人間にとって、安定起動してしまうのはある意味不幸」みたいな書き方されてみたり。 ハード…

次の出現場所

12月19日AGC3参加します。 Nocturne卓です。 よろしく。うかうかしてるとまた修羅場がやってくるなあ……。

アマラ深界12月22日発売予定

というわけで発売日出ました。来月22日です。よろしく〜。

Sleipnir開発停止

だそうで。 がちょ〜ん。

ブラックジャックによろしく

思いっきりタイトルがミスディレクションですが。なんとなく思うところ*1があって「Dr.コトー診療所」なんぞを一気読みしてみました。 期待していたほどではありませんでしたが*2、話の方はわりと楽しめました。ちょっとコトーさんスーパードクターすぎ、と…

アマラ深界篇

告知が出たので宣伝。 『NOCTURNE』アマラ深界篇が出ます。 追加ルール&追加データ集です。 マニアクス対応です。 あとちょっぴり人間に未来が拓けます。 ご期待ください。

8月も終わり

というわけで8月分の日記を移動し終えました。 いくつか消えてる日記がありますがまあ気にしない方向性で。 この頃はそれほど仕事がきつくなかったこともあり、わりと意地張って毎日更新してました。最後の方はミステリ作家の話に逃げてますが……。

お引越し中

なにやら急速に古い日記が増加していますが、もちろんこれは現在書いているものではなく、過去mixiとゆーところに書いた日記を移動している訳です。 mixiの機能依存な話題とかはさすがに落とすか編集してしまおうとは思っていますが。あとあからさまに見苦し…

というわけで

はてなになりました。

Horde of the Underdark

仕事が山積みで日記が更新できないような有様でも、もの書き的にはそれでも補給しながら走らないと、どこかで書けなくなる瞬間がやって来てしまうので、無理矢理時間を作ってなんかやってみたりする訳です(うわ悪文だ)。 最近だとMatrix RevolutionsのDVD…

ばけーしょん

イアン・ソープを慰安ソープと書くと大変いかがわしいなあとかアホなことを思いつつ、週末はちと慰安旅行とやらに行って参ります。 つってもほとんどいつもの仲間でゲームしにいくよーなものですが。ていうかゲームする以上僕に取っては仕事も同然ですなあ。…

Canon in D major

今日は「パッヘルベルのカノン」として有名なヨハン・パッヘルベルの「Canon in D major」のお話しです。 小学校の頃、合唱コンクールに出た時に歌った歌が「遠い日の歌」でした。これは「カノン」に合わせて曲を作り、歌を乗せてある訳です。そんな縁もあっ…

茶香炉

ううむ、なかなか1ヶ月分全部埋めるのは難しいですなあ。 昔とある編集部に出入りしていた頃に仕込まれた趣味のひとつに「茶香炉」ってのがあります。 どういうものかというと、陶製の器にお茶の葉などを乗せまして、下からろうそくの火などで炙るとお茶の…

恋愛症候群(あるいは海外ミステリに見る中年男性の恋愛模様)

第0段階――ふたりは出会う。男性は相手に忘れがたい印象を感じ、食事の約束を取り付ける。 第1段階――会食は終始和やかに進む。ここでは互いの離婚歴、失恋、あるいは不慮の事故で伴侶を失ったことなどが明らかにされ、次の段階に進むために何ら問題がないこ…

中学生日記

昔僕が中学生だった頃、道徳の授業で「中学生日記」をみんなで見たりした訳です。 その時は「テストで30点という結果を見て主人公がため息をつく」という話しだったのですが、なぜかクラス中に漂う「別にそんな悪い点でもないじゃん」ムード。「ふざけんなよ…

さかしまにうつる

体重計を買おうとしよしゃあいいのに東急ハンズに行きまして。 「そーいや居間の時計なんとかしないとなあ」と時計コーナーを見に行ったですよ。 そこで出会ってしまったのが以前から探していたミラー・クロック。「サイコメトラーEIJI」にも登場したアレで…

K7N2G永眠

というわけで1年連れ添ったK7N2Gが永眠されました*1。 短い付き合いだったなあ。 orz 僕はどうにもIntelが信用できないもので、AMDのCPUを使い続けていたりします。 でまあ、今年の春頃から64ビットCPUにほのかな恋心を寄せていたりするわけです。 最近本気…

ELSAというよりT’en va pas

ELSAといってもグラボを作っているメーカーのことではなく*1。 僕は(中略)大好きなのですが今回それは脇に置きます。 彼女の「T'en va pas」を初めて聞いたのはフジテレビの深夜番組「文學ト云フ事」のエンディングテーマとして使用されていたものです。し…

夕刊フジの江尻さん

最近プロ野球のスト問題に絡んで新聞各紙の記事を読み比べていたりします。 基本的には「経営者側が一層の努力を」という論調な訳ですが、やっぱりといいますか読売だけは「スト反対、選手会に損害賠償を」という社説を載せました。 このスト問題、実はどう…

ZABADAKもしくは上野洋子

例によって(中略)きれいなおねーさんが大好きなのですが、TRPGerにとって「天使の歌声」と言えば上野洋子でしょう。 田中としひさ「おこんないでね」でもネタにされていましたがTRPGerのZABADAK率はかなり高いらしい。 当時ZABADAKに嵌った人というのは何…

クライズラー&カンパニー

僕はわりとリメイク好きとゆーか、「古いモノを新しく作り直す」ということに抵抗を感じない種類の人間です。というかむしろそーゆーの大好き。特に別々のパーツを組み合わせたりしはじめるともーダメです。 クライズラー&カンパニーに出会った頃というのは…

武久源造

人間いつ病気に倒れるかなんて解らないものです。 ある年の冬、僕は「生演奏聴かないと死んじゃう病」にとりつかれまして、たまたま新聞に記事の載っていた武久源造のチェンバロコンサートに出かけていくことにしました。それまで1人でコンサートに行くこと…

さだまさし(上)

僕は歌が(中略)きれいなおねーさんが好きなのですが、ひとまずそれは脇におきまして。 さだまさしとゆー人は今でこそ広島の原爆記念日になぜか長崎でチャリティコンサートを開く奇特な人として知られている訳ですが、もちろん若い頃に多額の借金を背負った…