2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食うか食われるか

「妹とたまごやき」という話しがネット界隈で有名なようで。 僕の身近な体験からすると、一軒の家の台所には一人しか立てないというか、まあ、よほど条件が揃わないと連立政権は成功しませんね。 一国一城の主なんていう言い方が昔からあるように、「家」と…

TRPG思考実験

本来はこの話題の前に色々前提となる話を書かないと行けない気もする訳ですが*1。 まあ基本的には酒の席の馬鹿話と思って読んで欲しい訳です。 TRPGにおいて「プレーヤーの創意工夫をいかに裁定するか?」というのはしばしば問題になる訳ですが、そこで僕が…

リプレイ続報

真・女神転生ⅢTRPGリプレイ「再会〜See you again next world〜」 というわけでカバー出ました。 3月18日発売予定、予価800円(税込み)です。よろしく〜。

我が輩はオフである

仕事はまだない。 嘘です。いろいろ山積みです……。

シュークリーム

口寂しくなって食べ物を探していると、部屋に買った覚えのない箱があるのに気づく。 何かと思って箱書きを見ると「シュー・クリーム」と書いてあった。 「おや、これは僥倖」と思い箱を開けると、中からは「黒」と書かれたチューブが一本。 「靴墨*1だ」 *1:…

アストゥーリアスとミネルバトン・サーガ

その昔、「ミネルバトン・サーガ」というファミコンのゲームがありまして*1。 重厚な世界観と美しいBGM(と大変ザルな戦闘システム)で(一部のマニア層に)大ウケだったんですが。……復刻されたりしないところを見ると売り上げ的にも話題的にもイマイチだっ…