2008-01-01から1年間の記事一覧

光の魔術師フェルメール

ちょうど締め切りの谷間になりまして、行くなら今しかないと東京都美術館のフェルメール展に行ってきました。そもそもフェルメールの絵が海を渡ること自体珍しいのですが、彼の絵が7点も揃うとなると見に行かない手はありません。 彼の絵一枚でミステリーが…

R-CONに参加しました

R&Rステーション3周年記念+R&R50号記念のコンベンションに参加してきました。 相変わらずトークとかサインを書くのは苦手です*1。精進しなくては……。 ちなみにゲーム終了後、カオスフレアの小太刀右京先生と独身者の悲しい習性について議論したりしていまし…

A Night Tale II

既に告知が出ていると思いますが、「ナイト・テイルII」は11月29日発売予定です。……もう来週ですね。いやはや。 なお、今回あとがきで1カ所大嘘つきました。いや、あの時点ではまさかそんなことになるとは夢にも……。

ひみつ道具

休む間もなくリプレイの作業に移ったりしておりますが、JGC直前に東急ハンズにて注文した品が届いてしまったのでご紹介。以前、チームメートが購入してきたPAIZO社のフリップマットが大変良い出来で、ディベロップ・チームでも何かと重宝しておりました。し…

追記

どうやらポリカーボの特性上、ボードマーカーのペン先程度でも傷がついてしまうようで、溶剤とかあんま関係ない模様。マグネットの角とかでも傷になるので、まーこれはこういうものとあきらめて使うしかありませんな。

JGC2008

JGC2008に行ってまいりました。 今年は真・女神転生Xが3回、シャドウラン第4版を1回、それぞれGMさせていただきました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。 また来年(または何かのイベント等にて)お会いできれば光栄です。

Herbert Howells “Lambert’s Clavichord”

3ヶ月ほど前に注文していたハーバート・ハウェルズの「ランバートのクラヴィコード」のCDが先日到着しまして、ヘビーローテーション中。浸ってます。 この曲を聴いたのはもう何年も前*1のことですが、ふと思いついて検索をかけたところ、「CDショップ・カデ…

6画面

オンボードVGAかつCrossfire対応とゆー怪しいマザー「HA06」と、デュアルGPUでDVI端子を4つ持つHD2600X2を活用して6画面出力。 写真撮影後、Soundblasterを入れたらクラッシュして涙目に。 M/B:Jetway HA06 CPU:AMD Phenom 9600 Black Edition GPU:Power…

A Night Tale

どうやら正式発表のようなので宣伝を。 真・女神転生TRPGの新リプレイ「ナイト・テイル」が来月末に発売になります。 キャラは闇のプロファイル対応、話のネタはセフィロトの魔界対応みたいな感じになっております。 えー、心持ちいつもより肌色多めな気もし…

伯父逝去

去る3月27日、父方の伯父が逝去しました。 結婚もせず、就職もせず、親元を離れることもなく、酒と本と音楽三昧の生活をしていた伯父は、今で言えば「ニート」の鏡のような人ですが、僕らゲーマー上がりのライターとしては「ディレッタント」と呼ぶにふさわ…

うっひゃぁぁぁぁ

……というニュースがありました。 ひとまず仕事に影響はなさそうですが、微妙にハイリスク・ハイリターン方向に振れたかなーというかなんというか。まあ期待値が変わらなければ問題ないという方向性で。 明けましておめでとうございます。