2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Horde of the Underdark

仕事が山積みで日記が更新できないような有様でも、もの書き的にはそれでも補給しながら走らないと、どこかで書けなくなる瞬間がやって来てしまうので、無理矢理時間を作ってなんかやってみたりする訳です(うわ悪文だ)。 最近だとMatrix RevolutionsのDVD…

ばけーしょん

イアン・ソープを慰安ソープと書くと大変いかがわしいなあとかアホなことを思いつつ、週末はちと慰安旅行とやらに行って参ります。 つってもほとんどいつもの仲間でゲームしにいくよーなものですが。ていうかゲームする以上僕に取っては仕事も同然ですなあ。…

Canon in D major

今日は「パッヘルベルのカノン」として有名なヨハン・パッヘルベルの「Canon in D major」のお話しです。 小学校の頃、合唱コンクールに出た時に歌った歌が「遠い日の歌」でした。これは「カノン」に合わせて曲を作り、歌を乗せてある訳です。そんな縁もあっ…

茶香炉

ううむ、なかなか1ヶ月分全部埋めるのは難しいですなあ。 昔とある編集部に出入りしていた頃に仕込まれた趣味のひとつに「茶香炉」ってのがあります。 どういうものかというと、陶製の器にお茶の葉などを乗せまして、下からろうそくの火などで炙るとお茶の…