2005-01-01から1年間の記事一覧

正誤訂正

リプレイ「白き刃の後継者」182ページにミスがありました。 3行目:天使アークエンジェルカードを精霊アクアンズに交換 7行目:妖精ピクシーと妖精ゴブリンを合体→精霊アクアンズ 「アクアンズ作るんなら最低レベルの組み合わせだろう」とか勝手に思いこん…

白き刃の後継者

真・女神転生TRPGリプレイ「白き刃の後継者」の見本が到着しました。 店頭には16日ごろに並ぶかと思います。 今回は黒百合姫先生に大変華やかなカバーイラストを描いて頂きました。 Nocturneリプレイ「再会」とはがらっとイメージの違う表紙になりますので、…

ぐったり

ハードディスクの調子が悪くぐったりしております。 ……買い直すにしてもどうやって予算を組んだものやら。やらやら。 25日追記。 とりあえずスキャンかけて最適化したら普通に動くようになりました。 せめてあと半年くらいがんばって欲しいものです。 12月6…

お題もの書き

"Dance with you" 「ああ、メアリー、ここにいたのか」 「何かご用でしょうか、だんな様」 「えーと、用っていうか……上着をどこにやったかな」 「だんな様が今テーブルに置かれましたわ」 「ああそうだった……ええと、懐中時計は」 「上着のポケットに入れて…

USB切り替え器とキーボード

試してみました。 結論から言うと、USB切り替え器経由でUSBキーボードを正常に認識します。切り替えも可能です。 しかし、僕が購入したUSB切り替え器だと、切り替え器に挿したキーボードの「コントロールを持っている側からコントロールを移譲する」ことがで…

リアルの衝撃

「3万円以下でPCの拡張をしたいんだが、もう買えるパーツがないんよ」 という話をある雑貨店の若旦那にしたところ。 「Realforce買え」 というお達しが下ってから幾星霜。 ついに買ってしまいました。東プレのRealforce。 お値段1万数千円という超高級キー…

AZIKはじめました

AZIKはじめました。 入力周りをいじる間にAZIKという面白そうなものを見つけたので導入してみました。 ざっと要約すると、ローマ字入力規則をもーちょっと効率よくして、普段使わないキーを活用しようというもの。 たとえば「高層マンション」は普通のローマ…

生還報告

というわけで無事帰ってきました。 3日目のセッションのお客さんに揃って「リプレイ読みました」と言われてひっくり返りそうになってみたり。その後サインを求められてまた冷や汗かいてみたり。 練習しないと駄目ですよね……。 とりあえず今後の予定など。 …

先住民族を殴る人々

諸般の事情によりこの週末はクトゥルフ・ダークエイジをプレイ。 相も変わらず「するってーとキックが一番ダメージ効率が高いのか」とか「実はボウより投石の方が強くね?」とか「ロングスピアは投げた方がすごいんです*1」とか「このメイスは受け専で」とか…

夏の祭典

http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050809 すっかり忘れていましたが、僕も帯に一筆寄せさせていただいたのでした。 この親子丼*1は良いものです。 *1:黒い森の祠の人に「別の親子丼の話かと思った」とか言われてみました。そりゃまあそーゆー同人誌と一緒に…

近況

・Role&Roll Vol.13 真・女神転生X記事4p 追加悪魔データ、シナリオフック。イラストはこの人。 ・Webzine月刊TRPG.NET「No Logic, No Magic」第2回 予定より遅れてしまいましたがどうにか。プレーヤーの創意工夫とゲームバランスの話。 ・そのほか、メガテ…

TRPGバトン

今度はTRPGバトンですか(笑)。いや来るんじゃないかなあとは思っていたんですが。 基本的に仕事関係は除外という政治的判断で行きます。 1.所有TRPG数 百を超えたあたりから数えてません。少なくとも基本ルールブックの数だけで百超えてます。 2.最近お気…

メガテンX見本誌到着

『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』の見本誌が到着しました。 ちなみに今回、悪魔のイラストはこのひとです。これで名実ともに悪魔絵師ですなー(笑)。

次の仕事のために、次の次の仕事のために

一仕事終わって少し余裕ができたので仕事探しをしています。といっても次の仕事がない訳じゃなく、既に「このへん締め切りでよろしくね」とか言い渡されている状態ではあるのですが。 僕のよーな傭兵じみた仕事人は仕事がなくなるとすぐに干上がってしまいま…

CRUSHING BLOW

まあいつかやるんだろーなーとか思っていたらやっぱりやりました。RAIDクラッシュ(笑)。 正確には中身を全部クラッシュした訳ではないのですが。ケースを載せ替えようとしたところ、どうやらRAID-ARRAYの設定がどこかに旅だってしまったらしく、復元しても…

魔都東京200X

と言うわけで『真・女神転生TRPG〜魔都東京200X』7月16日発売決定でございます。 今回も悪魔データ236体ほど作りました。よろしくお願いします。 それから、Webzine「月刊TRPG.NET」の方に連載を始めました。月イチでTRPGに関する徒然なることを、さまざま…

Musical Baton Vol.2

なにやら2回目が回ってきてしまいました(笑)。 前回は個人的に印象深いエピソードのある曲を選んでしまったので、今回は実際にヘビーローテで聞いていた曲の話しをしましょう。1,3は変化がないので2,4だけ。 2.Song playing right now ASTURIAS「Di…

Musical Baton

カズヨシさんから回ってきていたらしいので答えてみます。 1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 一瞬「私が罪に問われる可能性があるため、その質問にはお答えできません」*1とかいうのが脳をよぎりました(笑)*2。 ちなみに現在WMP10で使っている…

Return of RAM

出たらきっと買うだろうなあとか思っている、今個人的に一番熱いPCパーツがこれです。 その名も「i-RAM」。要するにRAMディスクです。 多くの人にとってパソコンがPC-98と同義であり、イコール一太郎とか1-2-3とかだった頃*1、RAMといえば「拡張スロット*2に…

買ってはいけない!

ファンレスのファイルサーバが欲しくてV-Gear社の「LANDISK」とゆーものを買ってきました。 単純にITmediaの記事に乗せられて買ってしまった訳なのですが、買った後でAmazon.comのカスターマーレビューを見ると「買ってはいけません」とか書いてあって「うわ…

神頼み

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! と書いておくと何か御利益があるらしいので書いておきます。 使い道といいますと、僕は職業物書きだったりする訳で、そりゃもう刷りだしとか刷りだしとか刷りだしとか。 キャラシートのコピーとかチ…

三面四臂

めでたく机の上が片づいたのでモニタを1つ増やすことにしました。 今まで「安いマシンを複数起動」で仕事をしていたこともあり、マルチディスプレイ環境には興味はあっても「夢のまた夢だよなあ」とか思っていたのです。しかし。 気がつけばAthlon 64のマシ…

ヒモつき

今日もまた微妙なPCパーツの話しです。 僕の机の上はかなり大変な状況になっておりまして、PC2台、ディスプレイ、キーボード2とマウスを2セット、PS2、スピーカ左右、USB切替え器にオーディオセレクタなどなど、ダリューンが「混沌」とタイトルを付けそう…

言葉遊び

■に当てはまる漢字を入れてください。 一■二■*1 二■三■*2 三■四■*3 四■五■*4 五■六■*5 六■七■*6 七■八■*7 八■九■*8 九■十■*9 十■一■*10 #もの書き6月1日の話題より。 *1:一石二鳥、一汁二菜など *2:二転三転 *3:三寒四温 *4:四分五裂、四当五落 *5:五臓六…

ハンズフリー

昔、「BREAK-AGE」という漫画がありまして。 その中で主人公が電話をヘッドセット型の受話器で受けるというシーンがあります。 当時、実家の電話は未だに「黒電話」だったので僕は子供心に「あーゆーのかっこいいなあ」と素直に憧れたものでありました。 最…

1300万馬券、もっと買っていれば……???

テレビ朝日のニュースを見ていたら、何やら競馬で1300万馬券が出たとか言っていました。的中馬券はただ1票だそうな。 しかし、そこでコメンテーターが一言。 「的中させた人は『なんでもっと買っておかなかったんだろう』って後悔するでしょうね」 競馬の配…

RAIDの土産

初七日もとっくに過ぎたことでありますし*1、いつまでも抹香臭い話をトップに置いておく訳にも行きますまい。 最近のM/BにはRAID機能がデフォルトでついてきます。これはハードディスクを複数*2組み合わせて読み書きを高速化したり*3、2台に同じデータを書…

祖母永眠

去る21日未明、祖母が世を去りました。 享年97歳。苦しみはなく、眠るように静かに息を引き取ったそうです。 二度の震災と空襲を生き延び、一男二女を育て上げた女傑でした。明治・大正を東京で育ち、当時の空気を文字通り肌で知る生き字引でもありました。 …

狐狸狐狸(参)

いつもは隣町まで買い物に行くときも歩いていくのですが、このところ天気が悪かったり体調が芳しくなかったりでバスを使うことにしました。 すると後ろの席からとても懐かしい、聞き覚えのある声が聞こえてきたのです。 数年前、逝去した父方の祖母の声でし…

魔の魅惑

長々と使ってきた教授(K7VMA)がさすがに毎日青い顔*1をするようになってきまして、脳みその移植手術をすることになりました。とはいえ元の教授はグラボ以外かなりしょんぼりな構成なので、何をするにも中の人全交換ということになります。 でまあ、もろも…