魔の魅惑

 長々と使ってきた教授(K7VMA)がさすがに毎日青い顔*1をするようになってきまして、脳みその移植手術をすることになりました。とはいえ元の教授はグラボ以外かなりしょんぼりな構成なので、何をするにも中の人全交換ということになります。
 でまあ、もろもろの事情を考え合わせるとSempronの一番安いのを中心に安物で一そろい集めれば3万円で済むなあ、とか思っていたのですが。
 ふと目があってしまったのがAthlon 64 clawhammer 3200+(中古)。AMD陣営の主力商品がSocket939とnForce4チップセット&GeForce6千番台に以降した現在、もはや戦うべき戦場を持たないSocket754の敗残兵です。754用のM/Bともども、かなりお得感漂うお値段で転がされておりました。


「コレください」


 というわけで新しい教授の中の人はASUSのK8Nになりました。流用したパーツが壊れかけてたりでセッティングに丸一日かかったりもしましたが今のところ元気です。熱関係も大丈夫そう。心配なのはむしろ電源ですかねえ。