2006-01-01から1年間の記事一覧

狐狸狐狸(伍)

僕の仕事場は建て付けの悪い扉があり、ひとりでに開いたり閉まったりしてしまう。それ自体は別に説明のつかないことではないのだが、気味の悪いことでもあるので、僕はそれを「座敷童」のせいにしている。 その日、我が家の座敷童は朝から活発に活動し、件の…

素晴らしき2系統入力

どうせならセカンドPCでも液晶ディスプレイを使いたいなあとDVI切り替え機を物色したところ、その値段の高さにおそれをなしたりしていたのですが*1。 ある日、ふと目の前のモニタの「SELECT/1-2」というボタンに目がとまり、これはなんじゃらほいと調べてみ…

play piano

旧実家がよーやく処分されることになり、仕事場にピアノがやってまいりました。 さすがにグランドじゃありません。河合楽器製のアップライト型です。 ピアノを弾くのも五年ぶりぐらいで、当たり前の話ですが指が完全になまってました。運指はわりと覚えてる…

ウノスタッコ

先日、「ウノスタッコ」というジェンガにウノのルールを足した狂気の産物をプレイしました。なんですか「DRAW TWO」って。 ことゲームに関する限り何事も全力投球な*1我らがディベロップ・チームの面々は果敢にもこの冗談のようなクリーチャーに挑んで行きま…

ロシア少女は義体の夢を見るか

Gunslinger Girlの7巻が発売になりました。 皆さんご存じの通り6巻途中から「第二期義体」シリーズに突入している訳ですが。 何事にも分析せずにはいられない我らがWORLDSYSTEMSのメンバーに「シリーズの主人公だったヘンリエッタがこの巻では5コマしか出…

Windows Updateに失敗する話

ところで、仕事の合間を縫って組み上げたのは良いのですが、いざWindows Updateをしてみると延々訳のわからないエラー(0x80072EE2他)が出続けます。Microsoftの情報では「プロクシーかファイアウォールをなんとかしろ」と言われるのですが、手を尽くしても…

でゅある

待ちに待ったCPUの価格改定が来まして、遅ればせながら僕のメインPCもデュアルコアになりました。 Athlon 64 X2 4400+ L2キャッシュ1MB*2、Socket939のTDP89W版です。これ、実はAMDの値下げ対象じゃないんですが、なぜか「大幅値下げ」価格で秋葉原のソフマ…

狐狸狐狸(?)

僕は子供の頃、左利きを右に矯正(最近はこの言い方もしないようですが)していた時期があり、その弊害からか時々左右がわからなくなることがあります。まあ理由はそれだけじゃあないとは思いますが、仲間内と比べても僕は極端に方向感覚が悪いようです。 地…

遠来の客ありて

立ち並ぶノートPC6台(内タブレット2台) 「で、みんなメーカーは?」 「ぼくSHARP」 「東芝だにゃー」 「わしPanasonic」 「日立だよもん」 「俺ヒューレットパッカード」 「IBMですが何か」 「これだけ居て1人もメーカー被らないのか」 「ちなみにここに…

回復中

MP回復剤その2。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~kosugi/USBSW/98foot.html

再生中

仕事がひとつ片づきまして、次の仕事のためにHPとMPを回復している途中です。むしろ回復するべきはバッドステータスの方じゃないかという話もありますが。 とりあえずMP回復のためにこんなものを買いました。 http://www.digitalcowboy.jp/products/dctdpm1/

発熱中

2月中から体調を崩しまして、方々にご迷惑を振りまいております。 体力落ちたなあ……。 今月は今月でまたえらい仕事が待ち受けているのでがんばらねばねば。

発売中

真・女神転生Xサプリメント「金剛神界」発売中です。 スキルのタイミング周りのルールを書くのは楽しいのですが疲れます。 その辺り、いつかゲヘナの田中先生と語り明かしたいですね(笑)。

稼働中

「なかなか大変」が「かなり大変」になりそうな予感がします。

暖機中

次のお仕事のためにPC直したり資料読んだり。 今月の残りはなかなか大変です。

充電中

しばらくおまちください。

とほほ2

電源落として再起動すると以前の起動しない症状が再発……勘弁してください(泣)

とほほ

……いきなりCドライブが飛びました。 MBRがお亡くなりになられた様子。 修羅場中なんだけどなあ……。

新年あけまして

新年早々、僕の仕事はOSのクリーンインストールから始まりました。 2回ほど失敗したりRAIDしたHDDがBIOSから見えなくなったりして青くなったりもしましたが、とりあえず復帰に成功。 これで厄落としになればよいのですが。