2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛症候群(あるいは海外ミステリに見る中年男性の恋愛模様)

第0段階――ふたりは出会う。男性は相手に忘れがたい印象を感じ、食事の約束を取り付ける。 第1段階――会食は終始和やかに進む。ここでは互いの離婚歴、失恋、あるいは不慮の事故で伴侶を失ったことなどが明らかにされ、次の段階に進むために何ら問題がないこ…

中学生日記

昔僕が中学生だった頃、道徳の授業で「中学生日記」をみんなで見たりした訳です。 その時は「テストで30点という結果を見て主人公がため息をつく」という話しだったのですが、なぜかクラス中に漂う「別にそんな悪い点でもないじゃん」ムード。「ふざけんなよ…

さかしまにうつる

体重計を買おうとしよしゃあいいのに東急ハンズに行きまして。 「そーいや居間の時計なんとかしないとなあ」と時計コーナーを見に行ったですよ。 そこで出会ってしまったのが以前から探していたミラー・クロック。「サイコメトラーEIJI」にも登場したアレで…

K7N2G永眠

というわけで1年連れ添ったK7N2Gが永眠されました*1。 短い付き合いだったなあ。 orz 僕はどうにもIntelが信用できないもので、AMDのCPUを使い続けていたりします。 でまあ、今年の春頃から64ビットCPUにほのかな恋心を寄せていたりするわけです。 最近本気…

ELSAというよりT’en va pas

ELSAといってもグラボを作っているメーカーのことではなく*1。 僕は(中略)大好きなのですが今回それは脇に置きます。 彼女の「T'en va pas」を初めて聞いたのはフジテレビの深夜番組「文學ト云フ事」のエンディングテーマとして使用されていたものです。し…

夕刊フジの江尻さん

最近プロ野球のスト問題に絡んで新聞各紙の記事を読み比べていたりします。 基本的には「経営者側が一層の努力を」という論調な訳ですが、やっぱりといいますか読売だけは「スト反対、選手会に損害賠償を」という社説を載せました。 このスト問題、実はどう…

ZABADAKもしくは上野洋子

例によって(中略)きれいなおねーさんが大好きなのですが、TRPGerにとって「天使の歌声」と言えば上野洋子でしょう。 田中としひさ「おこんないでね」でもネタにされていましたがTRPGerのZABADAK率はかなり高いらしい。 当時ZABADAKに嵌った人というのは何…

クライズラー&カンパニー

僕はわりとリメイク好きとゆーか、「古いモノを新しく作り直す」ということに抵抗を感じない種類の人間です。というかむしろそーゆーの大好き。特に別々のパーツを組み合わせたりしはじめるともーダメです。 クライズラー&カンパニーに出会った頃というのは…

武久源造

人間いつ病気に倒れるかなんて解らないものです。 ある年の冬、僕は「生演奏聴かないと死んじゃう病」にとりつかれまして、たまたま新聞に記事の載っていた武久源造のチェンバロコンサートに出かけていくことにしました。それまで1人でコンサートに行くこと…

さだまさし(上)

僕は歌が(中略)きれいなおねーさんが好きなのですが、ひとまずそれは脇におきまして。 さだまさしとゆー人は今でこそ広島の原爆記念日になぜか長崎でチャリティコンサートを開く奇特な人として知られている訳ですが、もちろん若い頃に多額の借金を背負った…

KYOKO Sound Laboratory

というわけで僕は歌が上手くて不思議な詞を書く声のきれいなおねーさんが大好きです。 KYOKO Sound Laboratoryまたは木屋響子という名前をご存じの方はわりとマニアというか、たぶん新居昭乃とか上野洋子のみならずマーシュ・マロウとかVITA NOVAとかにも反…

新居昭乃

基本的に僕は歌が上手くて不思議な詞を書く声のきれいなおねーさんが大好きです。そこが重要なんです。 というわけで今日からしばらくアーティストの話をしようと思うわけですよ。 新居昭乃の歌との出会いはOVA版「ロードス島戦記」のシングルCDを買ったのが…

寝過ごした

現在13日5時46分です。朦朧とした頭で「しばらくお待ちください」とか書き込んだのが昨日の22時31分だった訳で。この日記は12日の日付になっていますが事実上13日の日記な訳です。 orz ちゃんと診断された訳ではありませんが、僕はいわゆるロングスリーパー…

裏技

mixiの日記機能だと日付を遡って書くことはできません。しかしそこはそれ、どんなものにも抜け道というのはあるもので。一度ダミーのタイトルで更新した後、日付が変わってから編集機能を使って書き直すとかいうことをやっていました。 そしたら某イラストレ…

即戦力ルーキー

IRCでもの書き志望の人の相手をしていたら*1更新がおそくなってしまいました。いかんいかん。 でまあ。 残念ながらクリエーター系の職業というのは、その分野の作業だけ上手ければよいというものではなく、人付き合いとか人脈とか仕事を完遂する能力とか他人…

森博嗣

いい加減そろそろミステリ作家以外の人の話も書きたくなってきたというか、さすがにやっぱりネタ切れになってきました。後はこー、シリーズの一部しか読んでない作家さんばかりで、「作家」というカテゴライズでものを書くのは厳しいですなあ。 コナン・ドイ…

そのに。

実家にいた頃、多少大きめの本屋が家から2.5kmほどのところにありまして。 デフォルトの移動手段が徒歩であるところの僕はわりと毎週のよーに歩いて通っていた訳です。酷い時は毎日通ってカドフェル制覇*1とかやってました。 あるよく晴れた春の日、さんさん…

そのいち。

先日のことですが、宵の口のあたりでしょうか、帰宅途中道ばたに女子高生が落ちていました。 『……落ちてるもんだなあ』 とそのまま通り過ぎかけたんですが。ちょっと思い直しまして。 急病だったりすると救急車を呼んだ方がいいかもしれない、と声をかけよう…

落ちもの二題

「突然女の子が家にやってくる」系の物語を業界では「落ち物」と言いまして、基本的に落ち物を新人賞に応募しても通らないとゆーのがこの道の半可通的通説ではあります。

太田忠司

といっても僕は狩野俊介シリーズしか読んでいなかったりしますが、いちおー徳間デュアル文庫から出ている玄武塔まで含めてコンプリートはしてあります。 この人もなんとゆーか古き良きカッパノベルズの匂いのする作家さんです。中年の落ち着いた大人を助手役…

イシャはどこだ

風邪を引きました。 どうも生まれつき気管が弱いらしく、風邪を引くとたいてい喉に来ます。ごほごほ。 普段は医者に行かず薬も使わずに自然回復を待つのですが、仕事が詰まっているとそーも言っていられないので病院で薬をもらう訳です。 僕の場合、たいてい…

RO店

Ragnarok Onlineとゆーもはやわりと旬を過ぎた(まあアニメはまだやってるんでしたっけ?*1)MMORPGがありまして。 仕事の参考がてらちょこちょこと遊んでみたりとかした訳ですよ。 でまあ、やってみた感じ確かに人気が出るだけのことはあるなあと。 まずシ…

アガサ・クリスティ

クリスティといえばポアロでありマープルな訳ですが、実は僕はポアロをほぼ制覇したもののマープルはほとんど読んでいなかったりします。どういう訳か縁がありませんでしたね。 クリスティという人は、まさに推理小説家の鏡と言いますか、「読者の度肝を抜く…

江戸川乱歩

「少年探偵団」シリーズを読むきっかけになったのは、親父に奨められて聞き始めたNHKのラジオドラマ「アドベンチャーロード」の「青銅の魔人」がきっかけでした。 15分だかの帯番組で、微妙に僕の生活時間帯とズレていたので追いかけるのが大変だった覚えが…

設定のキメラ

そろそろ森博嗣の話しを書かねばなあとか思いつつ、引き延ばしに掛かってみたりします。 昨今のTRPGは、キャラクターの特徴に対して数値的な裏付け(なんらかの能力に修正がつくとか)を与える方向にシフトしていますが、実のところプレーヤーはプラスが付く…

アーロン・エルキンズ

9月こそはカレンダーを全部日記で埋めたいなあとか思いつつ、奇跡は起こらないから奇跡っていうんですよね?*1 やはりミステリ読みである親父の影響で、けっこう海外ミステリも読んだような気がしますが、気が付いてみると作者買いを継続している海外のミス…