2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜逃げ

今年の春の話しですが、諸般の事情で僕は実家に届いているはずのとある書類を取りに帰省しました。 すると、実家はもぬけの空になっていたのです。 ぽかーん。 鍵はちゃんと僕が持っていた鍵で開いたのですが、人影はなく、電話も通じず、飼い猫の姿もなく、…

因業

というわけでいきなりとっておきのネタを使い果たしてしまいました。 しばらくしょうもない話しが続くかもしれませんが、生暖かい目で見守って頂ければと思います。 モノを作る仕事というのは因果なもので、日常・非日常を問わずあらゆる経験が商売のタネに…

狐狸狐狸(弐)

前の実家に住んでいた頃、すぐ傍の山には狸が棲んでいた。 我が家の猫たちにとっては、餌を横取りする招かれざる隣人であったが、この世の中では生きていくのも厳しかろうと僕らは見て見ぬふりをすることにしていた。 ある年の2月、しん、と静まりかえった…

狐狸狐狸(壱)

数年前の話しである。 陰暦四月の初め、父と共に私は丹沢山中にわけいり、その頂を目指していた。春霞む卯月の頃と言っても桜並木に花は無く、見渡す限り芽吹いたばかりの葉が淡く緑色に茂っていた。 山頂も間近となり、ふと視界が開けた頃、突然生暖かい風…

座敷童

僕の住んでいる家には座敷童が居ます。 もともとかなり年季の入った家だったのですが、前の入居者はこの姿の見えない同居人を連れて行かなかったようで。 僕は最初そういう人が棲んでいるとは聞いていなかったので、寝室のドアが「かちゃ」とかひとりでに開…

床上美人

こういうことを書くと色々良くない種類の誤解を招きそうですが。 女性の身体の中でどの部分が一番好きか? と問われるとたぶん僕は「体操で床の演技中、月面宙返りをしている間の手の指」と答えます。同じ月面宙返りでも伸身の月面宙返りではいけません。段…

人生最高の……

長野冬季五輪、カーリングの日本代表チームは、準決勝進出をかけたアメリカ戦でわずか2センチの差で敗退、5位に終わりました。 後のテレビ番組で、日本のスキッパー・敦賀信人選手がその一戦を振り返った時の言葉。 「人生最高のショットを放って、なおそ…

繰り返す悪夢

子供の頃から繰り返し見る悪夢があります。だいたいいつも同じ内容で、それを見た朝はしばらく起きるのが嫌になります。 それは「お金が増える夢」というものでして、ああ、いや「良い夢じゃないか」と思われるかもしれませんが。 いつもその夢は僕が何かち…

春祭

と書くと春風高校祭のようですがもちろんそんな話しではなく。 中学生の時の恩師がイーゴル・ストラヴィンスキー作曲の「春の祭典」をそのように略していました。まあ要するに彼はジャズを「ズージャ」と呼ぶ種類の人間だった訳です。 中学3年の時、授業の…

時計仕掛けの腕時計

どうも僕は複雑な機械に弱いらしく、昔ながらの機械式ストップウォッチが立てるカチカチという音を聞いたりするともうメロメロになってしまいます。 そんな僕が愛用しているのが、文字盤が透明で中の機構が見えるようになっている手巻き式の腕時計です。安物…

Vanishing into the Blue Smoke

煙草の煙のことを「紫煙」と呼んだりします。英語だとblue smokeと言います。紫とblueの間にはおそらく古時計の年齢ほどの違いもないでしょう。たぶん。 僕は気管が弱いこともあって煙草は吸いません。吸いませんが、映画やアニメなどで2.5枚目あたりの(ル…

分割切符

山手線内の切符は、一定距離以上になると一律190円と決められています。しかし、山手線外から切符を買うと、山手線の区間を含めた営業キロで料金を算出されてしまいます。 そこで、山手線に乗り換える駅までの切符を買い、その駅で一旦下車します。Suicaなど…

メイドイン・ジャパン

ホワイトソックスの高津投手が6セーブ目を上げました。 今までメジャーでめざましい成功を遂げた日本人投手といえば野茂、石井、佐々木といった、いわゆる本格派投手――150キロ前後のストレートと落差の大きいフォークボールを投げる(石井の場合フォークより…

バイエルNo.29

独バイエル社が製造した29番目の薬品――ではなくフェルディナント・バイエルによるピアノ教則本の29番目の練習曲。 右手の旋律を左手が追いかけるような形で展開する至極簡単な曲です。僕がピアノを習っていた時に、単なる音の羅列と指運びの練習ではなく、右…

百年の叡知

問い:ランナーが1・2累間に挟まれた時、キャッチャーはどこにいるか? 答え:1塁のベンチ前にいる。 野球は百年以上の歴史を持つ古い「ゲーム」で、よくよく調べてみるとものすごく高度な計算とリスクコントロール、リソースコントロールによって成り立…

環境改善命令

厚生労働省で「労働者の疲労蓄積度チェックチャート」というのを配布しています。 僕もやってみました。 結果。 「君の労働環境には問題がある。改善したまへ(意訳)」 そうですね。僕もそう思います。

片づけられない男たち

ご多分に漏れず僕も収集癖があるのに整理整頓ができない種類の人間です。ところが、僕の両親はそれができるのですな。収集癖はたぶん父親譲りだろうと思うのですが、少なくとも父の部屋が足の踏み場もなかったという印象はありません。 でまあ、収集癖が遺伝…

貧乏人の道楽

長らく趣味だったものを仕事にしてしまうと、遊んでいてもどこか仕事から離れられなかったりする訳で。 しかし何か別の趣味を……といっても貧乏暇なし、なかなか時間が取れなかったりします。 そういう時には「趣味」として真面目に取り組むよりは「道楽」だ…

光無き世界の住人

腕の痛みが引かないので湿布を貼りました。 おかげで痛みがなくなったのは良いのですが、 この湿布を貼ったところは紫外線に当ててはいかんそうで。 まあどうせ仕事終わるまではろくに外出られないんですがねー。

1-2-3

基本的にデータの管理はEXCELとたまにACCESSでやってます。 私の周りでも普通EXCELです。 しかし、このところ1-2-3に乗り換えようかと真剣に検討中。 ああいや、魔導物語とかいう落ちではありません。 真面目にマクロを使おうとするとEXCELの場合VBAでのプロ…

職業欄はディベロッパー

TRPGにおけるディベロッパーというのは要するに発注に基づいてルールを直したりデータを直したりバランス取ったり整合性を取ったりとかする生き物です。 ちなみに、僕は鏡を見る時以外に、フリーでディベロッパーを名乗るひとには出会ったことがありません。…

スピード狂時代

後から計算してみると、ここ数日50枚〜70枚/日の世界で仕事をしていたようです。ていうか奈須きのこの世界だよ70枚って。 書くことがある程度決まっていても3枚/時を超えるのは厳しいですなあ。 他のこともやりつつ集中するなら30枚/日が限界かねえ。 20…