1-2-3

 基本的にデータの管理はEXCELとたまにACCESSでやってます。
 私の周りでも普通EXCELです。

 しかし、このところ1-2-3に乗り換えようかと真剣に検討中。

 ああいや、魔導物語とかいう落ちではありません。

 真面目にマクロを使おうとするとEXCELの場合VBAでのプログラミングになります。
 しかし、不慣れなVBAを使うよりは手慣れたCでがーっと処理してしまった方が結局早かったりして、どうにもなじめないのですな。
1-2-3ならセル内に直接マクロを書き込める訳で、わざわざVBAなんぞ起動しなくて済むわけです。

 やっぱり表計算っていえば1-2-3ですよねえ。レトロゲーマー的にも(笑)