Vanishing into the Blue Smoke

 煙草の煙のことを「紫煙」と呼んだりします。英語だとblue smokeと言います。紫とblueの間にはおそらく古時計の年齢ほどの違いもないでしょう。たぶん。
 僕は気管が弱いこともあって煙草は吸いません。吸いませんが、映画やアニメなどで2.5枚目あたりの(ルパンとかスパイクとかセクシー大下とか)男が煙草を吸っているシーンを見ると「かっちょえぇ」とか思ったり、犀川&萌絵シリーズを読むと「煙草吸いたいなあ」とか思ったりする訳です。吸いませんが。
 僕個人としては今後煙草が吸えなくなっても一向に構わないのですが、文化としての煙草は残って欲しいなあとか思います。
 同じ煙草を吸うシーンでも、喫煙所に押し込められていては様になりませんよねえ……。