三面四臂

 めでたく机の上が片づいたのでモニタを1つ増やすことにしました。
 今まで「安いマシンを複数起動」で仕事をしていたこともあり、マルチディスプレイ環境には興味はあっても「夢のまた夢だよなあ」とか思っていたのです。しかし。
 気がつけばAthlon 64のマシンパワーは現状の作業に対して既にオーバーキル状態であり、たかだかブラウジングとチャットの為に1画面増やす程度どうということはなさそうです。


 そんな訳でマルチディスプレイに挑戦しよーと思った訳なんですが、何しろ今までマルチディスプレイなんて検討したことがなかったもので、僕は致命的な勘違いをしたままソフマップに行ってしまいました。


・買ったもの
 PCI接続のRADEON9250
 15インチの液晶ディスプレイ(DVI接続)


 最近のグラフィックカードとゆーものは、標準でDVIモニタ+アナログモニタのデュアルディスプレイが可能です。しかし僕は「マルチにはPCIのカード」という古い知識のまま、無駄にグラボを買ってしまったのでした。もったいなー。orz
 とはいえ買ってしまったものは仕方がないので、開き直ってトリプルディスプレイにしてみました。元々18.1型液晶+17型アナログの状態だったのでトリプルにするのも簡単です。
 ついでに大昔に買ったディスプレイ切り替え器を途中にかましまして、2PC3ディスプレイ体制としました。三面四臂*1のモンスターマシンとか言うとかっこよく聞こえるでしょうか(笑)。
 再び机の上が大変な状況になってしまいましたが、まあこれはこれで楽しいので良しとしましょう。

*1:マウスとキーボードが2セットついているので