TRPGバトン

 今度はTRPGバトンですか(笑)。いや来るんじゃないかなあとは思っていたんですが。
 基本的に仕事関係は除外という政治的判断で行きます。


1.所有TRPG
 百を超えたあたりから数えてません。少なくとも基本ルールブックの数だけで百超えてます。


2.最近お気に入りのTRPG
 幻奏戦記Ru/Li/Lu/RaとD&D3.5eでしょうか。ルリルラはかなりピーキーな戦闘ができます。データにそれぞれ一長一短があって選ぶ楽しみがありますね。まあD&Dは良くも悪くもD&Dなので……。


3.思い入れのあるTRPG
トーキョーN◎VA The 2nd Edition
 まあいろんな意味で僕が足を踏み外すきっかけになったゲームです。シチュエーション再現性では現在でも国産最強かと。


Pendragon 4th Edition
 一時期ハマりました。システムがロールプレイを強制するゲームの中でおそらく世界最強。グレッグ・スタフォードにサインしてもらったルールブックは宝物です。


Shadowrun 3rd Edition
 旧NIFTY-Serveでのたくっている頃にハマっていたゲーム。3rdでのルール改正はいろいろ言われますが僕は正解だったと思っています。Magic削ってBioware入りCombat Mage作るのが好き。Trauma Damperバンザイ*1


・METALHEAD Maximum
 発売後3ヶ月で延べ30回くらいやりましたかね。いろいろ言われますが10%クリティカルと10%ファンブルが絶妙のバランスを醸し出しているゲームです。「ツーマンセルで2丁下げでもジャムが怖い?」と聞かれて「ああ怖いさ!」と言い切れるゲーム。あと煙草必須*2


Dungeons & Dragons 3rd Edition
 これも何十回プレイしましたかねえ。DM回り持ちでキャンペーンやったんですが、最後の締めを僕がDMした関係で僕自身は9レベルスペルを使えませんでした。Paint "Spikes" black!!


4.気になる発売予定タイトル
 僕もShadowrun 4th Editionは気になります。はたして僕のBiomageは生き残れるんでしょうか(笑)。
 後は間違いなく予定されているであろうD&D4thEditionがどーなるか、ですかねえ。


5.バトンを渡す5人
 渡したい人はいるんですが今すげー修羅場らしいのでとりあえずパスしておきます。

*1:精神ダメージを無条件で減少させるため、呪文使用による反動ダメージを減少させることができる。魔力を削っても入れる価値有り

*2:中毒性チェックのためほとんどリスクのない判定を発生させることができる。つまりファンブルを出してラックを回復させるアイテム(笑)