旨そう

 ネットに限らず、サブカルに耽溺する人たちは隠語や短縮語が大好きです。それもスタイリッシュな志向ではなく微妙にななめ下方向。それでいて、あからさまにそれを言い表したりはしないものです。「氏ね」とか。
 WWWへの常時接続が当たり前になりはじめた頃、巷では「DiabloII」とゆーオンラインマルチプレイも可能なゲームが流行っていまして、僕もちょこちょこやっていました。でまあ、当然ネット上にはそのコミュニティがありまして。
 当時から既にサーバーのことを「鯖」と言うのはもはや常識の世界だった訳です。でまあ、Diabloを作っている会社は加Blizzard Entertainment社でありまして、ここが同時にサーバーも管理していた訳です。当然の帰結としましてこの会社は「鰤」と呼ばれました。
 従いまして、Diabloコミュニティではこのような会話が成立した訳です。


「鰤の鯖が」
「鰤鯖缶


 なんだかおいしそうな匂いが漂ってきましたよ奥さん。
 今日は焼き魚ですか?