イシャはどこだ

 風邪を引きました。


 どうも生まれつき気管が弱いらしく、風邪を引くとたいてい喉に来ます。ごほごほ。
 普段は医者に行かず薬も使わずに自然回復を待つのですが、仕事が詰まっているとそーも言っていられないので病院で薬をもらう訳です。
 僕の場合、たいていは「メジコン」という咳止め薬です。胃を荒らすので「ムコスタ」とゆー胃薬もたいてい一緒に処方されます。
 一度メジコンだけでムコスタが処方されなかったことがあったのですが、胃痛で地獄を見ました。それでも飲まない訳には行かず、飲めば胃痛で仕事にならない、しかし仕事をしない訳にはいかない……人間とゆーのはこうやってすり減っていくのですなあ。


 げほげほげほ。


 昨年のことですが、左手首と両肘のあたりの痛みが慢性化しまして、整形外科に行きました。するとお医者様は僕の腕を一目見るなり苦笑いされまして。「休めっていったって休めないんでしょ」とか言いながらにこやかに、


「てめーにつける薬はねーよ」


 という趣旨のことを丁寧に説明してくれました。


 げほっがはっひゅーーっ。