即戦力ルーキー

 IRCでもの書き志望の人の相手をしていたら*1更新がおそくなってしまいました。いかんいかん。


 でまあ。


 残念ながらクリエーター系の職業というのは、その分野の作業だけ上手ければよいというものではなく、人付き合いとか人脈とか仕事を完遂する能力とか他人と一緒に仕事をするための能力とか、様々な社会的能力と自分の健康を管理する能力とかも同時に要求される訳です。まあどんな職業にもそういう能力は必要なんですが。
 企業に就職した場合は普通研修期間とかがあって、ある程度基本ができるようになるまでは育ててもらえる訳ですが。クリエーターの場合なかなか悠長に育ててもらえません。むしろ即戦力として期待されてしまうことの方が多い。そうなると、社会的能力があるかないかとかいう以前に「やるしかない」わけで。
 そこを乗り切れるかどうかが最初の試練になってしまうわけですな。
 そーゆーことって、仕事につくまで誰も教えてくれないんですよね(^^;)。まあ「他人と仕事する能力が必要」とか言われたって1人ではどうしようもないんけど(笑)。

*1:Irc.cre.jp系#もの書き