裏技

 mixiの日記機能だと日付を遡って書くことはできません。しかしそこはそれ、どんなものにも抜け道というのはあるもので。一度ダミーのタイトルで更新した後、日付が変わってから編集機能を使って書き直すとかいうことをやっていました。
 そしたら某イラストレーターの人から「マテ、日記にまでんな裏技使うなよ(笑)」とか言われてしまいました。


 いや、だって、使える技があったら使うだろう普通。


 そしたらDTPデザイナーの人から「裏技の話しを日記に書いたらどうかね。君裏技探すの好きじゃろ」とか言われてしまいました。


 というわけで今日は裏技の話しです。


 基本的に僕は何か道筋を示されると本能的に裏ルートを探してしまいます。例えば乗り換え案内で検索をかけても必ず最短ルート以外の別ルートがないか探してしまいます。
 TRPGの場合、まず一直線で最も高いダメージや達成値が出せる条件を探し出し、次に別ルートから同レベルのダメージや達成値にたどり着けないか、とかやってしまいます。あ、普通のPCゲームやってても同じことやってますね。


 まあシステム屋の悲しいサガといってしまえばそれまでなんですが。