Canon in D major

 今日は「パッヘルベルのカノン」として有名なヨハン・パッヘルベルの「Canon in D major」のお話しです。


 小学校の頃、合唱コンクールに出た時に歌った歌が「遠い日の歌」でした。これは「カノン」に合わせて曲を作り、歌を乗せてある訳です。そんな縁もあって僕もカノンは大好きな訳です。


 この間、とある店でカノンに歌を乗せたカヴァーソングが流れていました。たぶん有線放送だと思います。
 一発で「これは買わねば!」とか良くないスイッチが入り、さっそく検索を始めたのですが……。


 orz


 ここまで手強いとは思いませんでした。


http://www.kanon.mu/kanon07.html


 ここで紹介されているよーにカノンのカヴァーソングといってもこれだけある訳です。不覚にも歌詞を記憶していなかったため、歌詞検索とゆー訳にもいかず*1、あたるを幸い片っ端から試聴して行きましたが当たりを引かず。有線の番組表などもあたりましたがこれも届かず。
 IRCで「本田美奈子の新曲がカノンのカヴァーらしい」という話しを聞き、「ジュピター」を聞いて声の記憶をたどってみるとどうもそれっぽい……。しかし有線の番組表には本田美奈子の名前はなく。
 後でまた同じ店に同じ時間に行き、今度はちゃんと歌詞を覚えてこようと思います*2

*1:ちなみに無料の歌詞検索はマイナーなアーティストの歌を探すにはまるで役に立ちませんでした

*2:その後の調査で木田詩子(largo)か高橋洋子の二人に絞られました。後は買って聞いてみるしかないかなあ