萌えの解析

 IRCの#もの書き*1にちょろっと発言してみた訳ですが(4日23時49分頃)。


「萌え」と言われるものの正体は、要するに過去に「強く感情を揺さぶられた」体験を持つことを前提として、その体験と共通する印象的な記号*2と出会った時に、過去の感情が喚起されることによって発生するモノ、だと考えています。
 そして繰り返し感情の喚起が行われることで、同じ記号に対して発作的に脳が反応するようになると。


妹萌え」とか言っている人たちは、過去に「妹キャラ」と呼ばれるようなキャラクターに対して強く感情移入したことがあり、それ以降「妹」属性に反応するようになる訳です。インプリンティングみたいなものかもしれない。


 現実の妹や女性に対して何かコンプレックスがあるとか、対人関係がどーの、とかいうのはまるで関係ないと思いますね。感情移入の要因は人それぞれあるでしょうが。
 実際には、彼らは「妹」を追いかけているのではなく、「最初に妹キャラと出会った時の衝撃」を追い求めている。初恋の影をその後の恋愛にも求めるようなもので、おそらく永遠に満たされることのない衝動なのではないかなあ。
 まあ、だからこそ大量に繰り返し消費される訳ですが。


 ちなみにIRCでは主催のsfさんに以下のように補足していただいています。

[sf] さらに言えば、ある対象に感情を揺さぶられた時、「なぜ自分が感情を揺さぶられるのか」明確に表現できないとき「記号のせいにして記銘する」というのがあるんだろう
[sf] 人間の記憶認識システムをごまかすところに妙味がある

(引用にあたり、一部誤字を訂正しました)


 だいたい、この辺の心理と市場原理とが絡まって現在の状況になっているんではないかと思います。