TRPG思考実験

 本来はこの話題の前に色々前提となる話を書かないと行けない気もする訳ですが*1
 まあ基本的には酒の席の馬鹿話と思って読んで欲しい訳です。


 TRPGにおいて「プレーヤーの創意工夫をいかに裁定するか?」というのはしばしば問題になる訳ですが、そこで僕がよく話題にするのが次の問題。


「酒場での乱闘に巻き込まれたPCが『コップに入った酒を敵の目にめがけてぶっかける』と宣言した。あなたがGMだとしたら、どのように裁定するか?」


 システムはなんでも適当なものを使用してください。ただし、あなたは以下の事態を避けなければなりません。


「その裁定の結果、『酒を敵の目にぶっかける』という行動がメリットのない状態になっては行けない」
「その裁定の結果、PCが戦闘に入るたびに『酒を敵の目にぶっかける』という行動を取るようになってはいけない」


 これがすんなり解決できるシステムってのはなかなか良いシステムなんじゃないかと思います。

*1:前提条件を欠いたまま話をすすめて議題が紛糾するのはネット談義の常である