買ってはいけない!

 ファンレスのファイルサーバが欲しくてV-Gear社の「LANDISK」とゆーものを買ってきました。


 単純にITmediaの記事に乗せられて買ってしまった訳なのですが、買った後でAmazon.comのカスターマーレビューを見ると「買ってはいけません」とか書いてあって「うわあ、やっちまったか」とか思ったものです。


 2chとかの記事を見てもやたらと酷い話しが出ていて、特に内部のIDEケーブルを破損する話しとかはかなり「いくらなんでもやばいなあ」と思いました。


 実際、発注先のPCワンズからは「Maxtor製HDDとの相性問題がありますがどーしますか」とか問い合わせが来たり、箱を開けてみるとケース前面のシールにあばた状の気泡が入っていて「君、いっぺん剥がして張り直した?」とゆー危険なにおいがぷんぷん。


 とはいえ、買ってしまったモノは仕方ありません。異音がするので取り外しておいたHDD*1をひとまず導入して起動してみます。




 あれ




 おや




 ……普通に動きますよ?*2


 転送速度は確かに遅いですが、僕の場合は1ファイル数MB程度のデータの管理に使用する訳ですから特に問題はありません。
 IDEケーブルを破損した、という話しについても「何をどうやったら破損できるのやらさっぱり」というところ。よっぽど乱暴な扱いをしたか、はたまたメーカーが対策をしたのかは不明ですが、僕が見たところでは問題なさそうです。
 ファンレスですから当たり前なんですが、以前購入したはい〜るKIT NASとかにくらべて断然静音です。一方で排熱に不安が残りますが、この辺はしばらく使ってみないとなんともいえません。やばそうだったらサーキュレータの風が当たるところにでも置いてみますかねえ。

*1:Seagate Barracuda 20GB

*2:XP SP2から問題なく認識できました