CRUSHING BLOW

 まあいつかやるんだろーなーとか思っていたらやっぱりやりました。RAIDクラッシュ(笑)。


 正確には中身を全部クラッシュした訳ではないのですが。ケースを載せ替えようとしたところ、どうやらRAID-ARRAYの設定がどこかに旅だってしまったらしく、復元しても起動しなくなったり、正常にXPをインストールできなくなったりしてしまいました。
 まあハードウェアのクラッシュに比べれば金銭的ダメージはないのでいいですけど。ただ一件締め切り抱えた状態だったのでいろいろ面倒なことになったりしました(汗)。


 ファイルサーバを立てるメリットはやっぱりこーゆー時に「しゃーねーな、フォーマットいくかー」とあっさりフォーマットしてしまえるところですかね(笑)。


 時にこの間のLANDISKですが、現状熱関係とおぼしきクリティカルな問題は出ていません。
 ただ、ネットワークドライブに指定してログオンごとに接続を確認していると、XPの起動時にLANDISK内のHDDを起動する手間が増えて多少時間がかかります。
 また、フォルダ内の情報の更新が遅く、時々ファイルが見えないことがあります。「最新の情報に更新」をすれば見えますが、まあこーゆー症状が気になるひとは玄箱とかLANTANKとか買った方が良いでしょう。
 LANTANK欲しいなあ……RAID1……。


追記。


 どうやらUSBポートにTVチューナーを刺すと問題が再発する模様。こうなるとRAIDそのものの問題ではなくM/Bのクラッシュっぽいです。元々USBマウスを認識しなくなる症状が出ていたのでやばいなあとは思っていたのですが。電源周りも疑った方がいいかなあ。
 とりあえず原稿料出るまではだましだまし使って、いずれPCI-EX対応のM/Bに買い換えですかねえ。