次の仕事のために、次の次の仕事のために

 一仕事終わって少し余裕ができたので仕事探しをしています。といっても次の仕事がない訳じゃなく、既に「このへん締め切りでよろしくね」とか言い渡されている状態ではあるのですが。


 僕のよーな傭兵じみた仕事人は仕事がなくなるとすぐに干上がってしまいます。実際干上がったりしながら身につけたのは、「仕事をしている時、次の仕事は既に入れておく」ことでしょうか。締め切りが3ヶ月後の仕事を始める時には、半年後に締め切りが来るであろう仕事を既に入れておく、ということですね。
 できれば、「次の仕事」は複数掛け持ちしておくのが望ましい。この手の仕事で半年後っていうのは鬼が笑うくらい予測のつかないものでして、いろいろズレたり最悪ポシャったりなんてことは日常茶飯事だと思わなければやってられません。リスクを分散するためにも仕事は複数確保しておく訳です。
 たまに締め切りが重なって死にそうな思いをすることもありますが、うまくペースを配分すればたいていの場合スケジュール調整できるものです。その辺の仕事のやり方を覚えるのも「プロの心得」というものですかね。


 というわけでアナログゲームディベロッパーをお捜しの方、ぜひご連絡ください。