狐狸狐狸(?)

 僕は子供の頃、左利きを右に矯正(最近はこの言い方もしないようですが)していた時期があり、その弊害からか時々左右がわからなくなることがあります。まあ理由はそれだけじゃあないとは思いますが、仲間内と比べても僕は極端に方向感覚が悪いようです。
 地図があれば道に迷うことはないのですが、「その角を右に曲がってまっすぐ行って……」などと口頭で指示されるとかなり絶望的な気分になります。


 そんな訳で、僕は物事に方向が絡むと時々あり得ないミスをやらかします。年に一度くらいは電車の上り下りを間違えて乗ってしまいます。一番ひどかったのは、JR品川駅で下り電車に乗ろうとし、ホームに入ってきた電車が「上り電車であることを確認した上で」乗ってしまい、その後30分ほど気づかなかった、ということがありました。あの時の自分の心理を思い返してみても、狐につままれたとしか思えません。


 今日も朱鷺田先生と打ち合わせの後、地下鉄の駅で別れるはずがなぜか(地下道の)出口の方に歩き去ってしまいました。いつも使ってる駅なんですが……。