素晴らしき2系統入力

どうせならセカンドPCでも液晶ディスプレイを使いたいなあとDVI切り替え機を物色したところ、その値段の高さにおそれをなしたりしていたのですが*1
ある日、ふと目の前のモニタの「SELECT/1-2」というボタンに目がとまり、これはなんじゃらほいと調べてみたら、なんとこの三菱製RDT184Hはデジタル2系統の入力に対応しており、ボタンひとつで切り替えられるのでありました。
なんだDVI切り替え機要らないじゃん、ていうか気づこうぜ僕。


機械的な切り替え機を挟む場合、「裏」側のディスプレイとPCは電気的に接続していないため、「裏」側のままPCを起動したり、起動中に切り替えたりすると酷いこと*2になったのですが、これならその心配もありません。知らず良い買い物をしたものです。

*1:2万円近かったりする

*2:セーフモードでの再設定が必要になったりとか