夜逃げ

 今年の春の話しですが、諸般の事情で僕は実家に届いているはずのとある書類を取りに帰省しました。
 すると、実家はもぬけの空になっていたのです。


 ぽかーん。


 鍵はちゃんと僕が持っていた鍵で開いたのですが、人影はなく、電話も通じず、飼い猫の姿もなく、郵便受けは新聞で一杯、そこで人が生活していた痕跡はまるでなくなっていました。ただ、僕が実家に置いていった大量の蔵書やら荷物だけは残されていました。
 いや「引っ越すかも」という話しは正月に聴いていたのですが、それ以後何も連絡がなかったので、てっきりまだ引っ越していないモノかと。ていうかせめて一言連絡ください。
 親戚に連絡を取ろうにも、その親戚も含めて一斉に移住したため、全くの通信途絶状態。
 翌日実家の方から電話があり、事なきを得た訳ですが。これで僕名義の多額の借用書でも残されていた日には完全に月9ドラマの世界ですな……。