Once Upon A Time DARK TALES

 知る人ぞ知る米ATLAS GAMESの名作カードゲーム、「Once Upon A Time」の拡張キットが出ていました。
 その名も「DARK TALES」。
 要するにOnce Upon A Timeで「恐い話」をやるためのキットなのですが、Happy Ever Afterカードがふるっています。
 基本線は「お化けは倒され、平和が戻りました」的な結末が多いのですが、「彼の傷は癒えましたが、彼の心はずっと壊れたままでした」なんていうのもあります。
 わりとこー、この手のストーリーテリングを行っている間の恐怖・残酷描写ってエスカレートする方向性があるように思います。それでも基本的に「めでたしめでたし」になると解っているからこそ、Once Upon A Timeはストーリーテリング・ゲームとして成立しているのではないのかなあ。
 最初から「悲劇的結末」と解っててそーゆー描写を始めると救いようのないところまで転げ落ちていってしまうのではないかと思うのですが。「劇薬危険」な拡張キットなのは間違いないでしょう。
 とはいえStory Tellingカードの方には今までなかった「農夫(Farmer)」とか「市場(Market)」とかがあって、これはこれで普通に使えそうです。
 人によっては「ベッドの中で(In Bed)」に惹かれるかもしれませんが……。いや僕のことじゃないですよ?