お葬式

 抹香臭い話しが続きますが他にネタも思いつかなかったのでご容赦を。え、抹茶臭いですか。すいませんさっき抹茶カルピスを……。
 冗談はさておき、葬式やら法事やらが立て続き辟易したうちの両親は、ある時僕に向かってこう言い放ちました。


「(自分たちが)死んだら何もしなくて良い」


 死んだ後まで子供の手を煩わせたくない、葬式は出すな、墓も建てるなと彼らは言うのです。
 それを真に受ける僕もどうかしているとは思いますが。
 いや、一応これでも両親には感謝している訳で、何かして欲しいことがあるならば必ずその通りにしようと思ってはいます。思ってはいるのですが。
「死んだ後のことより今家買ってくれ」
 とか言われると「無理ですごめんなさい」としか応えようがない訳です。
 余談ですが、夫婦で連れ立って羊蹄山を登りに行くに際し、両親は僕にこう言い残して行きました。
「帰ってこなくても探さなくて良いからね」
 死にに行くんですかあなた方は。