魍魎の匣

 うちには合計5台のPCが稼働可能な状態で設置されていますが、メインで使っているのはその内の2台な訳です。
 当然すべてLANで繋がっているので、それぞれに名前がついていたりします。基本的には昔つかっていたキャラの名前だったりする訳ですが。
 でまあ、その中に「霧衣」という名前のマシンがありまして、我が家では最高スペックの(要するにゲーム用)マシンな訳ですが。
 実は去年、安いマザボを使ったのが災いしてか、あっさりお亡くなりになりまして、マザボを入れ替えたりしています。最近はHDDがどうも調子悪いようなので、入れ替えを検討中。ついでにXPにしてメモリも補強するかなあとか思っていたりします。
 そこでふと思ったのですが、私は何に対して「霧衣」という名前を付けているんでしょうね?
 LANのIPアドレスに対してでしょうか?
 ハードディスク?
 CPU?
 いずれにせよ、そのどれかが壊れたとしても、私はパーツを入れ替えて「霧衣」というPCの存在を維持する訳です。いったい、私は彼女の何をもって「霧衣」と認識しているのでしょうか?


 ……箱ですかね、やっぱり。