間違い探し

「ニコリ」とゆーパズル雑誌があります。
 姉の知人がその編集部に就職したというのが縁で、実家ではしばらくの間買い続けていたことがありました。結局パズルを解いていたのは僕だけでしたが。
「ナンスケ」とか「マックロ」とか「推理パズル」とかが僕の畑でしたが、一番好きだったのは「間違い探し」でした。
 間違い探しといっても、新聞や雑誌のおまけな感じの間違い探しと違って、伝統あるニコリに載っているくらいですから、ハンパではありません。大胆に見開きをばーんと使いまして、数十個の「間違い」が埋め込まれています。その「間違い」にしても「わかるかそんなのー!」てな感じに絶妙な描かれ方をしています。もちろん「印刷のミスか何かと見間違える」なんてことはなく、見比べてみればちゃんと「違う」ことが解ります。
 ……今思うとその頃から僕の「気質」が固まっていたのですなあ。
 また買い始めてみようかしらん。