寝過ごした

 現在13日5時46分です。朦朧とした頭で「しばらくお待ちください」とか書き込んだのが昨日の22時31分だった訳で。この日記は12日の日付になっていますが事実上13日の日記な訳です。


 orz


 ちゃんと診断された訳ではありませんが、僕はいわゆるロングスリーパーに近い体質であるらしく、一日8時間くらい睡眠を取らないと頭がすっきりしません。
 どんなスクランブル状態でも4時間は寝ないとダメですね。徹夜をしてもだいたい24時間目で動かなくなります。


 僕の仕事は脳が動いていないとダメなので、基本的に徹夜はしないことにしています。朦朧とした頭でエディタを開いても一行も進まなかったり、表計算ソフトを開いてもミスばっかりだったりします。


 深い眠りをすれば短時間で十分な休息を取れるらしいのですが……ストレスが溜まってるとなかなか……。
 睡眠薬のお世話にだけはなりたくないものです。