KYOKO Sound Laboratory

 というわけで僕は歌が上手くて不思議な詞を書く声のきれいなおねーさんが大好きです。


 KYOKO Sound Laboratoryまたは木屋響子という名前をご存じの方はわりとマニアというか、たぶん新居昭乃とか上野洋子のみならずマーシュ・マロウとかVITA NOVAとかにも反応してしまう不憫な方でしょう。もう末期症状ですね*1
 昔秋田書店から出ていたカセットブック版「火の鳥」の主題歌を歌われていたこともあったのですが、それが解るとゆー人もまた希有な趣味をしているというか(笑)。


 今となってはインディーズに潜ってしまわれたので、追いかけるのも厳しいKSLですが、結構新曲が出ています。
 ENYAと同じく多重録音により声を重ね合わせることで生み出される彼女のサウンドは、あるいは上野洋子を凌ぐかもしれないと言うくらいのエンジェルヴォイスだったのです。
 しかしながら、病気のため高音域の声が出せなくなってしまったとかで、その天使の歌声は永遠に喪われてしまいました。
 現在では中音域をフォルテッシモで力強く歌う手法に変えられたようです。


 というわけでお勧めといってもなかなか厳しいものがありますが(^^;)。僕のベスト3を。

  • Kyrie(Maria)
  • 月の石がみている夢(月の石がみている夢)
  • Water-blue(WATER BLUE)

*1:はてなキーワードの「KYOKO Sound Laboratory」見たらここと似たようなことが書いてありました(笑)