夕刊フジの江尻さん

 最近プロ野球のスト問題に絡んで新聞各紙の記事を読み比べていたりします。
 基本的には「経営者側が一層の努力を」という論調な訳ですが、やっぱりといいますか読売だけは「スト反対、選手会に損害賠償を」という社説を載せました。


 このスト問題、実はどうやら各紙の記者の中にはスト反対派も根強くいるようです。スポーツ紙のアンケートでは「スト支持」が圧倒的なこともあり、基本的には「選手会がんばれ」という論調で記事を揃えてくる訳ですが、中には記者の本音が出るのか妙によじれた記事も……。


http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200409/bt2004091808.html


(スト賛成が反対派を圧倒した、という記事のはずなのに「スト絶対反対」という書き出しで始まっている)


 ところでこの「選手会(スト)支持」という流れに真っ向から立ち向かう人がいます。夕刊フジの江尻編集委員です。
 この人は一貫してスト反対、選手会批判の記事を書き続けておりまして、今日(21日付け)の夕刊フジでは遂に根来コミッショナー擁護を始めました。


http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_09/s2004092104.html


 紙面ではこの後根来コミッショナーの発言を引用して「いちいちごもっともだ」などと擁護発言を繰り返し、記事の最後は「『理屈が通らない世界は不愉快だ』という根来コミッショナーの言葉を大事な“遺言”として聞く必要がある」と結んでいます。
 まあそれは良いんですが、この日の夕刊フジのトップ記事は


http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004092101.html

根来コミッショナー天下り決定、スト交渉さ中


 という記事だったんですがどうなんですか江尻さん。

自らの職を賭したのだから潔い、などという声はとんでもない見当違いという見方もできる。


 とか書かれちゃってますけど。


 面白いのでしばらく追いかけてみようかと思います*1

*1:その後新規参入容認の流れに沿ってトーンダウンしていきました。未だに楽天叩きとかやってますけどね(笑)