Musical Baton

 カズヨシさんから回ってきていたらしいので答えてみます。


1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 一瞬「私が罪に問われる可能性があるため、その質問にはお答えできません」*1とかいうのが脳をよぎりました(笑)*2
 ちなみに現在WMP10で使っているフォルダの容量は1.42GBです。


2.今聞いている曲
 新居昭乃「WANNA BE AN ANGEL」。歌詞(実際には人造言語で歌っているので意味不明な訳ですが)が萌え萌えです。


3.最後に買ったCD
 カノン「キセキ Song of Love」が最後かな?


4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

  1. カノン「キセキ Song of Love」(キセキ Song of Love)
    • 近所の古本屋で耳にして以降、長い戦いの末にようやく手に入れました。
  2. KYOKO Sound Laboratory「Kyrie Eleison」(Maria)
    • 知る人ぞ知る木屋響子の名曲です。しばらくこれだけで生きてました。
  3. レーズン「あと1マイル」(あの頃について)
    • 「レーズン」はさだまさし吉田政美によるユニット「グレープ」が期間限定で復活した際に用いたユニット名です*3。僕は戦場ロマンが好きな人間で、それをゲームや小説や漫画のネタにすることを恥じたりはしませんが、さりとて「あと1マイル」に歌われるような悲劇を前にしては沈黙せざるを得ません。
  4. ジョージ・ウィンストン「Longing/Love」(Autumn)
    • ピアノの発表会で弾いた曲です。発表会では2カ所ほどミスったのでもう一度練習し直したいのですが、現在では楽譜が入手不能ということでいろいろ心残りな曲です。
  5. サイモン&ガーファンクル「コンドルは飛んでいく」
    • 原曲はアンデス民謡。こちらは学生時代にオカリナで吹きました。ピアノの得意な女の子が伴奏してくれたのですが、あまりに息が合っていたのでその後関係を疑われたりしました(笑)。


5.バトンを渡す5名
 僕から外に回そうとするといろいろ大変なことになるので(笑)、申し訳ありませんがパスとさせてください。

*1:アメリカの裁判などでのおきまりのセリフ。自分自身を有罪とするような証言は拒否できる

*2:私的複製の範疇を逸脱するよーな行為は行ってないと認識していますが、例えば取り外したHDDの中のバックアップを指して「それグレーじゃなかったっけ?」とか言われるとわりと微妙

*3:ぶどうが日を置いて干しぶどうになりました、というジョークな訳です