AZIKはじめました

 AZIKはじめました。


 入力周りをいじる間にAZIKという面白そうなものを見つけたので導入してみました。
 ざっと要約すると、ローマ字入力規則をもーちょっと効率よくして、普段使わないキーを活用しようというもの。
 たとえば「高層マンション」は普通のローマ字入力だと「kousoumanshon」とかですが、AZIKだと「kpspmzxl」です。子音の後の二重母音を1キーに割り当てることで効率化を図っているわけですね。
 日本語入力の効率化メソッドは他にもたくさんありますが、AZIKだとキー配列をいじらなくてよく、基本的には従来のローマ字入力を引き継ぐのですぐに慣れそうです。
 非AZIK環境に戻った場合でもそれほど戸惑わずに済みそうですしね。


 3年間育ててきた娘*1を嫁にやったりしたもので、また1PC+2モニタ環境に戻ってしまいました。長らくほったらかしだった3rdPC*2を何とか使ってやろうと思います。


 あ、あと「猫まねき」に別れを告げて「窓使いの憂鬱」を入れました。
 USBキーボードをUSB切り替え器につないで2PCを同じキーボードで、とかまた馬鹿なことを夢想しています*3。うまくいったらご喝采

*1:Gigabyte K8VT880+Athlon XP 2500

*2:JETWAY 861CS+Athlon 1.33Mhz

*3:猫まねきはUSBキーボード未対応